言いたいことやまやまです

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きることにした1985年生まれ。金儲け臭ゼロのブログで生きざまを書き綴っています。お金はいつでもほしい。

やままあき

Author:やまま (id:yamama48)

仕事をやめ、誇りを持って主婦として生きている1985年生まれ。我慢しない人生を送ろう!
自己紹介はこちらです。
読者登録していただけると嬉しいです!
お問い合わせはこちらにお願いいたします。

自己受容
妊娠出産育児
レビュー
自己紹介

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高知県のうまいもん「きびなごケンピ」はごはんには乗せないほうがいい

こんばんは、きびなごケンピの時間です。 2017年に高知県アンテナショップ「まるごと高知」さんの「ゆず活部員」になったご縁で、高知県のおいしいものをいただきました。それがきよみ商店さんの「きびなごケンピ」 です。醤油・一味・塩麹の3種類。 どの味…

初赤羽は豆電プリンからの丸健水産。念願の「だし割」初体験

こんばんは、赤羽の時間です。 「赤羽」というと清野とおるさんの『東京都北区赤羽』および山田孝之さんのドラマ、『孤独のグルメ』などの印象が強く、「おお、”あの”赤羽に来てしまった」というのが第一感想でした。 「マカロニ」のおじさんに会いに行って…

【Vバル】350円アルコールと290円タパスがベローチェ楽しめる!

こんばんは、ベローチェの時間です。 シャノアールが運営するお手頃喫茶チェーン「ベローチェ」、モーニングセット3種の制覇に続き、一部店舗のみで展開されている17時からのプロント的展開、つまるところアルコール&オツマミの販売も体験してきました。 モ…

ブログを集中して書く「書きたいことやまやま会」渾身の懇親会

こんばんは、書きたいことやまやま会の時間です。 6月からブログもくもく会を主宰しています。その名も「書きたいことやまやま会」。 日々のブログ更新は大変なものです。しかし 「強制的に、書かざるをえない環境に身を置けば、ブログは書ける! 」。 そこ…

ベローチェのモーニングセット一覧!その名もVモーニング (2019年7月時点)

こんばんは、ベローチェで朝ごはんの時間です。 在りし日のベローチェといえば、安くて煙もくもくな喫茶店というイメージでしたが、いまとなってはWiFiが使えてTVCMまで始めて齋藤飛鳥な喫茶店になってしまいました。喫煙スペースがない店舗もあったはず。 …

「塩天丼」はメシが白い!うまい!ふつうのより好き!浅草橋のローカル蕎麦屋にて

こんばんは、天重の時間です。 浅草橋駅周辺にはたくさんのローカル蕎麦屋さんがあります。 ローカル蕎麦屋さんとは、その土地に根ざした「地元蕎麦屋さん」。チェーン店ではなく、行列が絶えない有名店でもなく、日々の生活の風景として溶け込んでいるお蕎…

8月31日の染谷昌利さん主催イベントに「ぐわぐわ団」まけもけさんと登壇します!!!

こんばんは、凡人のイベント告知の時間です。 ブログを書く者なら誰もが一度は描いたであろう「ブログを書くだけで飯が食っていける人間になりたい!」という夢。俗に言う「ブログ飯」です。 そんなブログ飯ドリームを実現させてしまった染谷昌利さんのイベ…

キャラクトロジー心理学で「心の弱点」を知る。8月3日にイベントやります!

こんばんは、「キャラクトロジー心理学」の時間です。 初耳でさっぱりわからなかったのですが、好きな人は好きな話題だと思うのでよかったら見ていってください。 心の「弱み」を知る心理学 私の診断結果 イベントのポイントをパッと見でまとめるとこんな感…

失敗は「成功のもと」どころか「必須プロセス」― 浅草・合羽橋の喫茶オンリーで

こんばんは、夏の喫茶オンリーの時間です。 浅草・合羽橋で60年超の歴史を持つ老舗喫茶。「魔性の味」を標榜するコーヒーとペリカンのトーストをいただくひとときがたまりません。 夏限定の「カフェ・ソーダー」の販売が始まったと聞き、伺ってきました。 一…

ご当地レトルトカレー「干柿カレー」を煎り大豆&おからパウダーで【富山県南砺市】

こんばんは、ご当地レトルトカレーの時間です。 賞味期限が長いのをいいことにストックしがちですが、ふと見るとリミットが迫っているものです。興味本位で購入した「南砺うまい干柿カレー」がまさにそれで、急遽昼食にいただくことにしました。 購入したの…

「気が利く」を強要してはだめ!

こんばんは、「気遣いなんてただのエゴ」の時間です。 ティータイムにお誘いいただき、豪華なデザートを堪能しました。おいしかった、ごちそうさまです。 喫茶店スタッフさんを厳しく見てしまった デザートの見た目とは裏腹に、ホールのスタッフさんたちがな…

【情報更新】オンライン飲み会!ブログもくもく会!Zガンダムを語る会!

こんばんは、イベントに不慣れな時間です。 でも、いろいろなイベントを行います。 オンライン飲み会をやります 「ブログもくもく会」も開催 8月3日は「Zガンダムを語る会」 「やまやま会」いろいろチャレンジしていきます オンライン飲み会をやります 17日(…

がんばると感じが悪くなる

こんばんは、しゃかりき、まかりき、やままあきの時間です。 今朝もいつもどおり日次レビューを行いました。前日の私はこんなメモを残していたのです。 「がんばると感じが悪くなる」 もちろん自分のことです。 たとえば主人を喜ばせたいと、家事を色々やる…

意外とイケる!カレーどら焼き | 秋葉原の手みやげは竹隆庵岡埜で

こんばんは、手みやげの時間です。 秋葉原で手みやげ。JR駅構内には全国ご当地銘菓を販売している「のもの」があったり、改札ではマネケンのワッフル、アトレで各種スイーツなど、いろいろ思いつくものはありますが「秋葉原じゃないと感」は非常に乏しいもの…

営業資料ほか、各種PowerPoint資料をつくります!

「考えごと整理屋さん」です 納品事例 料金(あくまで目安です) 「考えごと整理屋さん」です 「考えごと整理屋さん」。 「レンタルなんもしない人」的な言葉を見つけたいのですが、いい言葉というのは浮かばないものですね。しかしとにかく、こういうことを…

Tak.さん『書くための名前のない技術』で佐々木正悟さんの頭の中を垣間見る

こんばんは、「文章の書き方」の時間です。 Tak.さんの『書くための名前のない技術』、とてもおもしろかったです。ビジネス書作家として年3~4冊、並行して各所で連載を持たれている佐々木正悟さんの執筆術がインタビュー形式で綴られています。 「書き方」…

大人になれなくて、すぐ「いい歳して情けない」と自責する

2018年末から、3~4週間に1度の頻度でカウンセリングを受けています。 こういうものは本当に、たった1回ではなにも変わらないとつくづく思います。約7ヶ月間にわたり対話を繰り返し、やっと見えてきたのは 「私は、私が特別だと思っていることを他人に知られ…

恵比寿の大衆食堂「めし処こづち」で肉豆腐を

こんばんは、渋谷区の時間です。 東京に憧れて中目黒エリアに8年も住みました。恵比寿なんて目と鼻の先。それでもほとんど降り立つことがなかったのは、どこに行ったらいいのかわからなかったからです。 駅ビルアトレでは満足いかぬ。人気店はハードルが高い…

ファミマつくね串「当たり棒」への戸惑い

※初公開:2016年12月9日※ こんばんは、リライトの時間です。 2年半前に書いた「ファミマのつくね串を食べたらうっかり当たってしまったけどどうしよう」という話です。 ファミマの串のハッピーシステム 「当り」と老化 飲んだ帰り道、ファミリーマートのホッ…

ブレスト部発足!アフタヌーンティーとLTを楽しむ!複業や趣味の時間を確保!

こんばんは、会いに行ける凡人の時間です。 今週は私がお手伝いしているイベントが3つもあります。 7月4日(木)19時「第1回 Co-Edoブレスト部」@茅場町 7月6日(土)14時「第2回 アフタヌーン☕LT会」@茅場町 7月7日(日) 13時「やる気が出る時間管理術」@渋谷 非…

浪曲定席木馬亭に行ってきました

こんばんは、浪曲の時間です。 平日の日中にフラフラできるのがフリーランスのいいところ。毎月1日から7日に行われている浪曲の定席に初めて伺いました。 12:15~16:00までたっぷり楽しめて2,000円です。年季の入った施設なので尻や腰には優しくないかもし…